登録者募集中!そこんとこ夜露死苦!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

へっぽこプロデューサートーナメント開催です!!!!!(ディレ1風)

事務所企画としてちょっとした大会を開催したいと思います。
大会といっても大袈裟なことはやりません。
いつものアイマスプレイの片手間に出来る簡単なものです。
参加資格制限はありません。どんとこい2006!!!!!!!(ディレ1風)
では大会の説明です。
へっぽこプロデューサートーナメント、略してHPT。
どう見てもSPTのパクリです。本当にありがとうございました。

ルールは簡単。新規ユニットの活動1週目から10週目までにどれだけファン数を稼げるか。これだけです。
先日終了した公式大会であるSPTの場合は、1曲縛りとマスター1種合格が参加条件でしたが、HPTはより簡単に気軽に参加出来るよう更に単純化したルールとなっております。HPT用にユニットを作って参加しても良いし、通常の活動10週目までの結果で参加しても良し。ユニットもソロ、デュオ、トリオどれでもOKです。

ただしキャラ間の能力値の差とソロ、デュオ&トリオのユニット間の差を埋めるべく、10週目終了時点のファン数に以下を補正したファン数で競っていただきます。


HPT参加ユニットがソロの場合はキャラクター毎に以下の補正値を10週目終了時点のファン数に掛け算します。

■ソロユニット補正値

伊織千早律子 補正値 0
真あずさ春香 1.3
亜美やよい雪歩 2.5

HPT参加ユニットがデュオまたはトリオの場合はキャラクター毎に設定された補正数を加算します。この補正値は重複加算します。

■デュオ及びトリオ補正数

伊織千早律子 補正数 0
真あずさ春香 3万人
亜美やよい雪歩 5万人


★計算例

雪歩ソロの場合
10週目終了時点のファン数に2.5を掛け算したファン数がHPTでのファン数。

千早、律子のデュオの場合
10週目終了時点のファン数そのまんま。

伊織、真、やよいのトリオの場合
10週目終了時点のファン数に3万人(真の補正数)+5万人(やよいの補正数)を加算したファン数。


以上でルール解説お終い。簡単ですよね?
補正値とかかなりいい加減に見えますが、実際いい加減です(何
いえ、ちゃんとデータと経験に基づいて考えて導き出した数値です。
この補正にどの位公正さをもっているかは神の味噌汁ですがw

もっと複雑なことも考えたのですが、考えるだけ無駄だろうと思ったのと活動週数が序盤の10週だけであれば補正はこんなもんで十分なはすです(ちょっと自信あり)。
SPTではプロデューサーランクも考慮されていましたが、序盤の10週目までであればPランクが大きく影響することはないと考えました。もしこの点で影響があるとすればアクセ所持数と衣装カラー所持数程度でしょう。真に重要なのはプロデューサーの腕と運です。しかも運が70%位の覚悟でいる方が幸せになれると思います。

参考までに過去に私がプロデュースしたユニットを例にHPTルール適用後にファン数がどの位になるか計算してみました。

○伊織あずさデュオ 約3万人+3万人(あずさ補正数)=約6万人
レッスン8回、オーデ2回(EF3万人とルキで負け) 1勝1敗

○雪歩ソロ 約7万人×2.5(雪歩補正値)=17万5000人
レッスン7回、オーデ3回(EF3万が2回とルキ) 3勝

○律子やよい 約11万人+5万人(やよい補正数)=16万人
レッスン5回、オーデ5回(EF3万人が3回とルキ、ルキは一度負けてます) 4勝1敗

1stプレイの春香ソロはデータが残っていないので参照不能でした(そもそもチュートリアルが入るので参考にならない?)
伊織あずさのオーデ数が少ないのはまだアイマスそのものに慣れていなかった頃のものなので参考にもならないのですが、雪歩ソロと律子やよいデュオの比較では1.5万人の差しかありません。
この例では雪歩ソロ(弱キャラ)でも律子やよいデュオといい勝負をしていますが、律子やよいデュオの1敗が勝敗を分けたことになります。キャラ間の差を埋める補正としてはまぁまぁ良い線いってるのではないかと思います。

10週終了時点でのファン数の申告ですが、これはもう自己申告していただくしかありません。申告テンプレは以下。

ユニット名:
ユニット構成:
10週目ファン数:
補正後ファン数:
レッスン回数:
オーデ回数:
エントリーオーデ名(複数列記):
終了時のイメレベ:

こんな感じでどうでしょう?
エントリーオーデ名と終了時のイメレベは、申告時に憶えていたら書く程度でOKかと思います。また、簡単なリプレイも書いていただけると他の参加者や読む人は楽しいと思います。


以上簡単ではありますがHPTルール解説でした。
開催期間はとりあえず設けません。いつでも参加(申告した時点で参加完了)して下さい。冒頭でも述べましたがHPT用ユニットを新規作成して臨むも良し、通常のアイドル活動をしているユニットの10週目までの記録で参加するも良し。
どこまで盛り上がるか下がるか分かりませんが、参加された方に少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

※いうまでもなく優勝商品とか賞金とかはありませんので(笑)

参加申告はこのエントリーにコメントする形で受け付けます。
上記テンプレを元にどしどし参加申告して下さい。夜露死苦お願いいたします。
コメント
この記事へのコメント
補正数0w
おもしろそうなので申告してみます。
伊織・律子デュオで10週終了時、7万7311人でした。
ルール適用しても、7万7311人のままですw
2006/02/19(日) 20:59 | URL | HPT参加キボンヌ #Yhdcj33M[ 編集]
祝 初エントリー
>HPT参加キボンヌさん

おお、こんな場末の珍企画に参加していただき有難うございます(笑)
この企画は初心者でも中級者以上と五分に勝負出来る事はないかと考えたことから始まりました。
誰もが通る序盤の10週ならすべてのプレイヤーに平等ですし、中級者以上には後々の育成プランとの兼ね合いでオーデ数を増やしたくない心理があるので、初心者でもオーデの数で勝負できるんじゃないかと。

いおりつこデュオってことはマジスコアアタックユニットでしょうか。今後の活躍をお祈りいたします。^^
で、約7万7千人ってことはオーデはルキ、EF2万人ってところでしょうかね?
このルールは弱キャラソロに著しく有利なルールになっておりその支援と振興にも寄与したい考えです(笑)
次回は是非やよい、亜美真美、雪歩の沈没船団でご参加ください(何
2006/02/20(月) 01:33 | URL | ねこP #sFkuDBeA[ 編集]
前回記録を少しだけ更新
>次回は是非やよい、亜美真美、雪歩の沈没船団でご参加ください(何

沈没メンバーは使ってるんでw

新たにユニットを作成したので申告です。
真・千早デュオで10週終了時、5万8630人でした。
補正で+3万人を加算して8万8630人ですね。
ということで前回の記録を更新w
2006/02/25(土) 12:50 | URL | HPT参加キボンヌ #Yhdcj33M[ 編集]
(*´Д`*)
>沈没メンバーは使ってるんでw
ガチで沈没船団トリオですか!?w

HPT発案者がいまだ参加していない不具合について ^^;
現時点でソロ枠に空きはあるんですが、3ユニット同時プロデュースは混乱しそうなんで orz

>8万8630人
記録更新ですね。暫定トップ記録です。
真・千早ってことはで真メインでしょうか。
私はこの2人まだ使ったことないんですが、次のプロデュース予定には入れてあります。
2006/02/25(土) 17:54 | URL | ねこP #-[ 編集]
HPT記録大幅更新
あれから亜美ソロで、10週終了時18万9053人でした。
補正で47万2632人に。うはww
大幅に記録更新です。
後の育成よりも、オーデを優先してます。^^;

画像のURLも一応載せておきますね。
2006/03/21(火) 11:59 | URL | HPT参加キボンヌ #-[ 編集]
(追記)
もし見られずにlivedoorホームに飛ばされた場合は、戻るをクリックすると画像が見られると思います。^^;
2006/03/21(火) 14:37 | URL | HPT参加キボンヌ #Yhdcj33M[ 編集]
ちょwww
本気出しすぎwww
すげぇ ^^;
亜美真美ソロってのが更にスゲェw
この記録は当分抜けないでしょうね。
和風のかんざしいいなぁ♪

画像は見れました。URLコピペしなおして叩くと見れるんですよね。
もしよろしければエントリーに画像をアップさせて下さいませ(こちらでアップします)。

私も先日律子やよいが引退、雪歩ソロが引退コンサートを残すのみとなりましたのでHPTに本格参戦(?)しますよ~。
2006/03/21(火) 19:56 | URL | ねこP #sFkuDBeA[ 編集]
(無題)
画像はそのまま使って頂いていいですよ。
あくまでHPTを意識したネタユニットなので、お薦めはしかねますw
やってみると分かると思いますが、この補正ルールだと晩成ソロ有利ですね。^^;

2006/04/02(日) 17:07 | URL | HPT参加キボンヌ #Yhdcj33M[ 編集]
了解いたしました~。

>晩成有利
HPT用にスコアアタックするとそうなりますね^^;
補正値は通常の育成を踏まえてのものでしたから、圧倒的に亜美真美、やよい、雪歩が有利w

現在3ユニット同時に初めたので近々成果を報告できると思います。ただし通常育成してるので記録は出そうにありません^^;
通常育成だとどんな結果になるのかを検証したいと思います。

春香ソロ
亜美真美/真/律子
千早/やよい
2006/04/02(日) 22:28 | URL | ねこP #sFkuDBeA[ 編集]
遅ればせながら私も参戦表明~
事務所メンバーの分際でこれが初コメントと言う駄目P・虎井です(汗)

先日3ヶ月に及んだ1stプロデュースがようやく終わりましたので、私も正式に参戦させて頂きます~。
最も通常育成なので記録は度外視モードですけど(汗)

律子&亜美真美デュオ
伊織ソロ

伊織ソロは補正も無しの厳しい戦いになりそうです^^;
2006/04/05(水) 01:13 | URL | 虎井大雅P@赤の守護神 #-[ 編集]
熱烈歓迎
律子亜美真美と伊織nソロですかw
期待してまつ。
2006/04/05(水) 21:36 | URL | ねこP #sFkuDBeA[ 編集]
暫定2位
春香ソロが10週経過しましたので報告です。

補正込みで14万6741人。はオーデ3回でした。
写真は別エントリーに出しておきます。
HPT記録狙いではないのでどうってこと無い数字ですが参考にでも。

ユニット名:プガチョフコブラ
ユニット構成:春香
10週目ファン数:11万2878人
補正後ファン数:14万6741人(小数点以下四捨五入)
オーデ回数: 3回
エントリーオーデ名(複数列記):ルキ TOP カラメモ
終了時のイメレベ:Lv10 敏腕付き
2006/04/09(日) 13:22 | URL | ねこP #sFkuDBeA[ 編集]
暫定3位<要するに最下位w
律子&亜美真美デュオ10週経過。
と言う事で報告に上がりました~。

補正込みで11万9509人、オーデは4回でした。
写真はウチのブログに上げてるんでそこから掻っ攫って下さいw
通常育成なんでこんなもんでしょう(;´∀`)

ユニット名:桜舞隊(おうぶたい)
ユニット構成:律子&亜美真美
10週目ファン数:6万9509人
補正後ファン数:11万9509人
オーデ回数:4回
エントリーオーデ名:ルキ EF20k EF30k(2回)
終了時のイメレベ:Lv6
2006/04/13(木) 01:40 | URL | 赤の守護神 #-[ 編集]
乙です
>虎井Pさん
エントリーありがとうございます。
とりあえず3位ということで。
写真はあっちからギって来ましたのでこれからうpしておきますねー。
2006/04/13(木) 02:14 | URL | ねこP #sFkuDBeA[ 編集]
サブカでも参戦~w
どもも、赤の守護神です。
この度サブカユニットの方も10週経過致しましたので、報告させて頂きます~。
補正込みで14万7422人、オーデ3回。暫定2位浮上ですねw
写真は桜舞隊の時と同様、ウチのブログから引っこ抜いて来て下さいませ~。

ユニット名:凸凹おっPaiズ(でこぼこおっぱいず)
ユニット構成:やよい&あずさ
10週目ファン数:6万7422人
補正後ファン数:14万7422人
オーデ回数:3回
エントリーオーデ名:ルキ EF10k EF30k
終了時のイメレベ:Lv8 敏腕付き

しかし、それにしても恥ずかしいユニット名だw<自業自得
 
2006/04/16(日) 22:30 | URL | 日下部恭一P@赤の守護神 #NdcUEX12[ 編集]
おっぱいktkr
>凸凹おっPaiズ
ステキなU名での参戦ありがとうございますw

春香ソロのルキTOPカラメモよりも好成績ってところに補正効果が如実に現れてますね。
2006/04/16(日) 23:47 | URL | ねこP #sFkuDBeA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://4649pro.blog48.fc2.com/tb.php/3-cf38b203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
